郵政に働く非正規労働者の
   正社員登用と均等待遇を求める要請署名


 日本郵政グループ各社は、正社員234,311 人(平成23 年3 月31 日現在)、非正規社員213,806 人(平成23 年4 月現在)全体で448,117 人が働き、全国で郵便・貯金・保険のサービスをおこなっています。
 社員全体に占める非正規社員の割合は、人的依存度の高い郵便事業会社で60%を超え、グループ全体でも47.7%となっており、「非正規社員の存在なくして一日たりとも業務ができない」状況にあります。
 昨年12 月1 日、日本郵政グループ各社は8,438 人を正社員として登用しました。しかし、最終合格率はグループ全体で24.7%であり、正社員として働きたいと願って受験した非正規社員の期待と希望を大きく裏切る結果になりました。このことは「希望する人全員を正社員すべき」との国会での政府答弁からも不十分なものです。
 日本郵政グループ各社における非正規社員の労働実態は、正社員に付与されている夏期・冬期休暇がなく、社員と同じ仕事をしていても「手当の支給対象外」となっているなど、正社員との待遇格差が大きく存在しています。
 日本郵政グループ各社で働く非正規社員が将来に希望を持って働いていくため正社員との待遇格差を是正するとともに、正規雇用があたりまえの社会を実現するために、以下の項目について早急に実現していただくよう要請いたします。

            (要請事項)

1. 希望する非正規社員の正社員登用を行なうこと
2. 正社員登用にあたっては公正・公平な正社員登用をおこなうこと
3. 非正規社員の時給を最低でも1200円以上に引き上げること
4. 勤務時間や出勤日数削減をやめ、生活できる賃金を保障すること
5. 年次有給休暇、育児休暇、夏期及び冬期休暇等、正規社員並みの
  待遇を保
障すること

日本郵政株式会社
取締役兼代表執行役社長 齋 藤 次 郎 殿

 郵政グループで働く非正規雇用労働者=期間雇用社員(ゆうメイト)は、約21万人となっています。そして、有期雇用(多くは6ヶ月雇用)という不安定雇用、低賃金等々、正規雇用との大きな格差のなかで働いています。
 そして、会社の一方的な都合で雇止めを言い渡されるといったように、いつでも切り捨てられていく企業にとっての「雇用の調整弁」として、まさに、人間として生きる権利・尊厳をも脅かされていると言えます。
 「郵政労働運動の発展をめざす全国共同会議」(事務局団体:郵政産業労働組合・郵政労働者ユニオン・郵政倉敷労働組合)は、2012春闘の取り組みの重要な柱として「郵政に働く非正規労働者の正社員化と均等待遇を求める要請署名」をとり組んでいます。
 非正規センター(ゆい)も、この共同会議の署名取り組みに賛同し、共に署名を取り組むことにしています。

 正社員、期間雇用社員、請負、派遣をとわず、また、郵政関係労働者だけではなく、非正規雇用労働者の均等待遇を求める、多くの仲間のみなさんからの署名をお願いいたします。

 ※署名については、別紙の署名用紙を印刷していただき、下記に郵送していただくようお願いいたします(1名のみでも結構です)。

          ★署名用紙郵送先住所
    〒670−0805
    兵庫県姫路市西中島208−4−201
   NPO法人ゆうせい非正規労働センター


  ※署名用紙は2012年2月25日必着でお願いいたします。

ネット署名送信はここをクリック下さい

 上記要請署名に賛同していただけましたら、署名送信専用ページから、住所・氏名の送信をお願いします。
 送信していただきました住所・氏名を、ゆうせい非正規労働センターが署名用紙に印刷して提出させていただきます。

 専用送信ページから住所・氏名を送信していただいた段階で、署名用紙に記入し郵政会社に提出することを了解していただいたことになります。

 送信していただいた住所・氏名は、「郵政に働く非正規労働者の正社員化と均等待遇を求める要請署名」に署名印刷する以外に使うことはありません。
 また、署名用紙に印刷した時点で送信していただきました専用ページからの住所・氏名を記入していただきましたメールは廃棄させていただきます。
 以上をご了解の上、ネット署名にご協力ください。

トップページに戻る

要請署名用紙はここをクリックして下さい(PDFファイル)